MYSTERY OF MYSTERY

魔術blog

弟子に準備ができたとき、師は自然に現れる

Do what thou wilt shall be the whole of the Law.

 

「師匠はどのような流れでできたのですか?」という内容の質問をよく頂くのですが、今回は私自身の体験談を少しお話ししたいと思います。

 

当時の私は魔術師になりたい!魔術を学びたい!と長年思い続けながらも、魔術結社に直接メールなどでアクセスするのはハードルが高く、とある魔術師の方のブログや魔術書をちらちらと読んでいるだけの日々を送っていました。

そんなあるとき、日本のベテラン魔術師が一堂に集まりレクチャーをするという夢のようなイベントが開催されることを知り、イベントであれば直接生の魔術師の方々に会えてお話ができるかもしれない&もし危ない雰囲気だったらそっーと帰れる(笑)、こんなチャンスは二度とないという気持ちで参加を決意することとなります。

実際にお会いした魔術師の方々は、皆さん謙虚で真面目で真摯に魔術に取り組んでいる素敵な方々でした。このことで私が持っていた魔術師に対する偏った先入観が払拭されました。

しかし元々私は引っ込み思案な方なので、多くの方が参加するイベント後の懇親会の参加に迷い帰ろうとしていましたが、「なんのために、どんな決意を持ってきたのだ」という内なる声に従い、緊張しながらも参加することを決めました。

この決断がきっかけで憧れていた魔術師の方とお話ができ、その後はあれよあれよという間に熱望していた結社に入会、かつ様々なタイミングが重なった結果、気づいたらその憧れの魔術師が私の師匠となっていたわけです。

この流れはイベントに参加してから半年の間に、怒涛のような展開で面白いように進んでいきました。

これらのことは、意志を強く持ち行動したことで望みのものが得られたという、私の最初の魔術だったのかもしれません。

 

「弟子に準備ができたとき、師は自然に現れる」とよく言われています。

このことを以前の私はまるで信じておらず、天邪鬼なのでそんなことは小説とか映画の中だけのことでしょと思っていましたが、その反面深く尊敬ができる師匠を心から深く強く求め続けていました。

私の中で魔術に対する高まりがピークに達し、やっと一歩を踏み出せたことで準備が整ったのか、すっと師匠が現れてくれたわけです。

 

師匠との出会いの経緯は様々だと思います。

真摯に魔術師になりたい魔術を学びたいと思い続けることで、いつかきっとその人にぴったりと合った師匠がちゃんと現れてくれると思っています。

ただし一番大事なのは勇気を持って「一歩」をちゃんと踏み出すこと。

恐れ・不安・疑惑に捕らわれることなく、自分の内なる真の声を聴き勇気を出して一歩踏み出した時に、道ががばっと開けていくのだと思います。

 

Love is the law, love under will.